12/3金曜日。
久しぶりの集合形式でフォローアップ研修を開催しました。
今回の研修は入社7~8年目の社員より、選抜された10名が参加しました。
*新型コロナウイルス感染予防対策のため、研修会場に入る際には、適宜手洗いや手指消毒等をおこない、研修中はマスクを着用し開催しております。
入社1年目から続いたフォローアップ研修は今回が最後の研修となりました。今回の研修は、自分の資質を理解し、強みにフォーカスした自分らしいリーダーシップを見つけること、リーダーシップを発揮し組織へのかかわり方を見つけることを目的としています。
参加者には、事前に資質(強み)を見つけるための診断テストを受けてもらいました。
午前中は、自分の上位資質TOP5を確認し、それぞれの資質について理解を深めていきました。
そして、自分と他者の才能の違いを知るための客観的な視点について学びました。
午後は、自分の資質から特徴となる行動をリスト化した後、自分の資質(強み)をいかしたリーダーシップ方法でメンバーの欲求に応えるにはどう行動するかを、それぞれの資質に照らし合わせ考察するワークを行いました。
<研修後の懇親会の様子>
1年目の研修から何度か実施されてきたフォローアップ研修、最終回の参加者は、自分の立場、スキルの定着、全体を捉える力が備わっていることがよくわかり、入社5年目の研修時と比べるととても大きな成長を感じさせられました。
UCSの新人社員研修は、自己理解の機会と自己能力が発揮できる環境や仕組みづくりに力を入れています。