入社5年目フォローアップ研修 3回目


 

12/17金曜日。

 

 

入社5年目社員のフォローアップ研修3回目を開催しました。

 

まずは、UCSが実施しているCSR(Corporate Social Responsibility/ 企業の社会的責任)について、レクチャーを受けました。

 UCSは「社会インフラをソフトウェアで支え、サスティナブルな社会を実現する」という目的を定めています。

 現在UCSが重要課題としている項目に、SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の17の目標があります。これに本業での活動を当てはめることで、自分達の業務が直接「社会活動に直結している」ということを明確にしました。グループワークでは、この他にどのような取り組みができるかについて意見交換を行いました。

次に今後のスキルアップを目指して自己研修課題の作成を行いました。

3年目の研修時に作成した課題を見直しながら、次の1年に向かっての目標と具体的な行動や達成手段をシートに記入しました。

 午後は知的財産権に関するレクチャーと確認テストを行った後、社長との対話を行いました。

一人ひとりに割り当てられた時間はわずかでしたが、自分の業務や趣味などを社長と話すことができ、有意義な対話になりました。

 UCSは、社員の皆さんに安心して長く働いてほしい、そして、UCSで働くからには、たくさんの経験を糧に成長をしてほしいと思っています。

 入社5年目は、自分自身のキャリアの方向性を考えながら、組織の中でサブリーダーやリーダーを任される立場にシフトするなど、変化を感じることが多い時期になります。

 このフォローアップ研修を通じて、上手なコミュニケーションの取り方、プロジェクト、部門、会社全体の視点からの考え方を学んだことで、今後の自身のキャリアパスやステップアップの一助になれればと思います。


UCSの新人社員研修は、自己理解の機会と自己能力が発揮できる環境や仕組みづくりに力を入れています。