2021年度フォローアップ研修Ⅲ(入社5年目) 1回目


 

10月8日金曜日。

 

2021年度フォローアップ研修Ⅲ(入社5年目)研修の1回目が開催されました。

 

 

 

入社5年目の社員は、担当の業務を自力で遂行することができ、現場やプロジェクトの先輩として、後輩の教育を担当することも必要となります。「中堅社員」「現場のリーダー」へ成長するためのスキルを3回に分けて学びます。

午前中は、アサーティブコミュニケーション、ファシリテーションの基礎と実践について、メンタルヘルス・マネジメント、ハラスメント、テレワーク時のコミュニケーションの講義がありました。各項目でグループディスカッションをしながら考察を深め、全体発表で共有し学んでいきました。

 

 午後は、戦略的なキャリアデザインと、リーダーシップの実施と多様なリーダー像について学びました。キャリアデザインは「Can」「Must」「Will」の3つの観点から考えていきました。リーダーシップについて自分なりに考えるワークを行いました。

 

リーダーシップは、多様なリーダー像について4つのタイプがあることを学び、各自、どのタイプのリーダーが得意なのかを考えていました。

今回の研修はWEB形式で行いました。ただ講師の話を聞くだけでなく、ブレイクアウトルームに分かれグループでの話し合い、各自の発表の他、チャットやGoogleのJamboradを使用するなど、コミュニケーションの方法を工夫して行ったため、対面形式と同じような充実感がありました。

 

 

今回は盛りだくさんな内容となりましたが、入社5年目の社員のみなさんは、最後まで集中し真剣に取り組んでおり、とても頼もしく感じました。今回の研修で学んだ事を現場やプロジェクトで活かして欲しいと思います。