入社1年目フォローアップ研修


1月19日

 

 1年目社員向けのフォローアップ研修を開催しました。この日は新入社員研修を終えて以来、約半年ぶりに同期全員が本社に集合しました!

 

 こちらの研修では以下を目的として実施しました。

 

 ・内省を通して正しい自己認識を行うこと

 ・課題の改善策や今後のアクションを整理して、

  行動計画を立案すること

 

 

 


 自己認識を確認するため、社会人基礎力チェックを用いたワークを行いました。

 

<チェック項目>

 ・前に踏み出す力(主体性、働きかけ力、実行力)

 ・考え抜く力(課題発見力、計画力、創造力)

 ・チームで働く力(発信力、傾聴力、柔軟性、状況把握力、規律性、ストレスコントロール力)

 

①項目ごとに自分の評価をつける

  ↓

②あらかじめトレーナーにつけたもらった、同項目の評価結果を見る

  ↓

③比較して乖離する部分から気づきを得る

 

 

●受講した社員の声

・トレーナーからの評価が自己評価よりも大幅に高く、正しく自己認識できていないことに気がつくことができた。

・自分を見つめ直すことで、入社前や配属前と比べて成長した点を感じ、モチベーションの維持に繋がった。

・根本から原因を洗い出して、対策を立てる重要性を知った。

・トレーナーからの評価や同期達の現状から、自身の目標を定めることが出来た。

・同期のなかでも携わるシステムや担当作業が異なるので、話を聴くだけでも良い刺激になった。

・2年目に向けての心構えができた!

  単に日々作業を行うのではなく、目標を立てて自分をブラッシュアップする意識を持つことで、成長を実感できるのではないかと思います。定期的に、目標とその時の自分を照らし合わせることも重要です。

 

 次回の集合はOJT成果発表会の予定です。配属から1年間で学んだことや成長したことを共有する場になります!

 

 採用部の関口でした。

 

◀研修終了後の懇親会準備中(お酒選定中)