第二新卒入社 新人研修スタート


 

 11月から第二新卒で入社された2名の新人研修がスタートしました! UCSではエンジニアとしての実務未経験で中途入社された方にも、新卒と同様に社内研修を行っています。

 

 取材当時はデータベースを学んでいて、習ったSQL文を実行したり練習問題に取り組んだりしていました。今回は1問1答方式で研修の様子をお届けします。

 

 


●まずは約1か月間研修を受けてみた感想をお願いします!

  「大学では情報系の内容を学習していましたが、講義ではより実践的なことができて楽しいです!」

  「基本情報技術者の資格はすでに取得していますが、受講することで得意でなかった範囲も理解できるようになりました。」

 

少人数ならではの良さは感じますか?

 「わからない!」と感じたときに、手を上げられる空気感は大きな特徴だと思います。

(確かに大人数が参加する講義内で質問するのは、少し勇気がいりますよね)

 

 

休日も勉強しているのですか?

 PCを起動したついでに、苦戦した練習問題を解きなおして復習することがあります。

 

 

研修後の配属について、今のお気持ちは...?

 不安ではあります。でも一通り研修で学ぶので、きっと大丈夫...なはず!

(新卒と同様にOJTも実施します)

 

 

講師の声

ただ教えるだけではなく、一緒に正規化のオリジナル問題を解いてみました。改めて取り組むと問題文が読み取りにくいな、こんな解釈もできてしまうな、など新たに感じるところがありました。受講者と議論を繰り広げたりして、問題のブラッシュアップをする良い機会にもなっています。

 

 

 取材を引き受けてくださった受講者は、研修終了まで残り2か月!そして12月からは新たな仲間も加わるので、皆さんで楽しみながら頑張って欲しいと思います。