2024年度内定式


2023年10月2日(月)

内定式を本社で開催しました。

初対面同士の内定者の皆さんは、最初こそ緊張の面持ちだったものの自己紹介が始まる前から自然と隣同士で会話が弾み、自己紹介が終わる頃にはホッとした表情でニコニコと安心そうにしていたのが印象的でした。

グループワークでは、UCSの企業理念を深堀りしながら相互理解を深めよう!をテーマに『信頼』という言葉から連想する色で、『信頼』という言葉から連想する形を自由に描いて発表するという、簡単そうで難しいワークを行いました。

ワークが始まると、和気あいあいとした雰囲気が一転、「うーん」と真剣な表情で考え込む内定者達。


グループ内での発表の場面では、話す人が一生懸命自分の言葉で絵を発表すると、聞く方も真剣。色々な価値観に触れる中で、なるほど、そんな考え方もあるのか!と小さな驚きや楽しさを覚えているようでした。

 

グループワークの最後は、グループとして意見をまとめて社長や役員を始め、社内の方々に向けてのプレゼン!

 

ここでサプライズで総評をした野田社長より、社長の考える“信頼の形”も飛び出し、皆さん興味深そうに耳を傾けていました


その後、集合写真撮影ののち一人一人へ内定証書の授与で終了です。

 

内定式後のアンケートでは、

「それぞれの着眼点や考え方の違いから、信頼という言葉について今までとは異なる角度から考えることが出来て良かった」

「内定式に求めていた、同期との交流を十分に行えて楽しかった」

「UCSの方々が非常に親しみやすく、楽しい時間を過ごすことができた」

 


など、好意的なご意見を頂き採用部一同、心からホッとしました。 

良かった・・・!!

 

さて次回は、2月頃にオンラインで先輩社員との交流をメインとしたオンライン内定者懇親会を行う予定です。また皆さんの元気な姿を見られることを今から楽しみにしています!


UCSの新人社員研修は、自己理解の機会と自己能力が発揮できる環境や仕組みづくりに力を入れています。